猫が欲しい!!そんな時に猫を無料で引き取る裏技ご紹介!!

今回はかわいい猫ちゃんをを無料で引き取れる方法を紹介したいと思います。ペットショップとか行っても結構金額も高いですし、もし可愛い猫ちゃんが無料で引き取れたら嬉しいですよね。

そんな時に使える方法をご紹介します。

 

最近は捨て猫ちゃんとかもあまりいないですし、まずそんなに遭遇しませんよね。

保健所で猫ちゃんを引き取る

そういった時は保健所から引き取るという方法があります。

 

保健所にはそういった境遇の猫ちゃんが結構いて、引き取り手がいれば譲ってくれます。これは各地方自治体で制度が違うので、色々と各自治体の保健所の制度を調べてから問い合わせてみましょう。

 

保健所で引き取る際は、身分証や印鑑などが必要な場合が多いです。他にも、住んでいる所がペットを飼える所なのかと聞かれたり証明書を出す場合もありますので、要確認してください。

1620c4248018199d3f54d6b12a338856_s

引き取る猫に関しては、猫の年齢とか体質、性格、習性を含めて教えてくれない場合がほとんどの様なので、そこも頭に入れておきましょう!

 

動物病院から引き取る

これは結構意外な方法なのですが、動物病院で治療した猫ちゃんや、引き取ってくれる人を募集している場合もあったりします。

動物病院は結構たくさんありますし、里親募集の情報とかも持っていたりしているので、一度色々問い合わせてみるのもいいと思います。

aa883ea7662cf3db2bfb1bdfea6ec58a_s

動物病院ですと、病気とかも既に完治しているでしょうし、逆に色々猫の飼い方に関してもアドバイスをもらったりできるので一石二鳥かもしれませんね。

 

インターネットで里親募集サイトで引き取る

ネットでは里親をさがしているサイトが結構ありまして、猫ちゃんを引き取ってくれる里親を随時募集しています。

例えばここ、「ペットのおうち」とありますが、ここでも里親さんを募集しています。

http://www.pet-home.jp/

こういった、親切なサイトがあると安心ですね。やはり愛してくれる飼い主の方に引き取ってもらいたいですね。

猫だけに限らずわんちゃんやインコまで沢山里親を探しているペット達もいるので、興味がある方は一度見てみるといいと思います。

 

今日は猫ちゃんを無料で引き取るというタイトルでしたが、基本的に動物好きで責任ある方が里親になってくれると、動物も幸せですし飼い主さんもペットと素敵な時間が過ごせると思います。

b8b9fa2f06546f5aa80dad1fe5da763b_s

ペットというより家族という思いで色々と探してみてはいかがでしょうか?