大変な年末大掃除。物を捨てず売る。面倒な作業は代行業者へ!

手間をかけずにいらない不用品を売ってお金にかえてしまおう!

年末がやってまいりました。本日はクリスマスですが、クリスマスを終えると次は正月を迎える準備になりますね。

そこで、年末の一大イベント、「大掃除」です。

僕も、毎年大掃除になると頭を悩ませます。

なかなか仕事で時間が取れず、大掃除をなかなかできない。

もったいない精神が邪魔して、物を捨てることができない。

同じ悩みを持っている人も大勢いると思いますので、大掃除に向けて参考になるような事をまとめてみました。

 

まずは、いらない物をお金に変えて少しでも何かの足しにしてみましょう。

一般的に使われているのがヤフオクですよね。ただ、ヤフオクの場合は相手とのやりとりや、商品の配送手配や商品の写真のアップとか何かと面倒な事も多いです。

b080c9dd36969e7c3ba63e619ef9f434_s

 

mojax

そこで、使えるサービスが、オークションを代行してくれる「mojax」です。このサイトの「セルクル」というオークション代行サービスを使うと便利です。

どういったサービスかと言いますと、商品をmojaxに送るだけで、商品出品完了してしまうという簡単なサービスです。

送料も着払いでいいので、費用はかかりません。送った商品が売れた場合に手数料として15%の決済手数料を引かれるだけです。写真のアップロードや、商品説明なども全部代行してくれますし、出品者の個人情報も公開されないので、手軽で便利です。

 

宅オク

ここも同じでオークションで代行してくれるサービスです。ヤフオクのサードパーティですね。

基本的に写真のアップロードやページ作成、出品代行をしてくれます。送料もこちらも無料で送る事ができます。出品してももし売れなかった場合は買取もしてくれるみたいです。

落札されなく返品の場合は送料とか手数料がかかるので、よくコースの内容をみながらやってみてください。

コースは「おまかせ代行コース」と「こだわり代行コース」があるので自分にあったコースを選んでみてもいいと思います。

 

③フリーマーケットアプリで売る

65dfa8d077e63f98e93f1f45890b01ad_s

フリマアプリでよくあるのが「ラクマ」「メルカリ」「フリル」「ラインモール」などお手軽なアプリもたくさんあります。

とにかく不要になった物は、手間をかけずにお金にできることはとてもいいと思いますので、是非参考にしてみてください。

 

家事・掃除代行業者を利用する。

さて、時間がない時や手間がかかる大掃除。人手が足りなかったり、プロじゃないとできない作業だったりする大掃除の時の業者も色々あります。

e7bc9c05fc381eab3a22562d06b419ce_s

 

ハウスクリーニングから紹介しますと、

KAJITAKU

ここはイオングループが展開している家事代行サービスです。どちらかというとハウスクリーニング的なサービスになりますね。

レンジフードや、エアコンなども素人でもある程度フィルタの掃除はできますが、フィルターの奥の内部の細かいところにはまだまだ沢山のカビや油、汚れが残っています。

そういった汚れを、レンジフードやエアコンを分解しプロが徹底的に洗浄を行うサービスをやっていますね。他にも浴室やキッチン

他にもjoshin電機がやっているクリーニングサービスもあります。こちらはエアコンとか洗濯槽がメインかなとも思います。

 

そして、家事代行業者を紹介します。

bears」というサービス会社がありますが、

どちらかというと、特殊工具を使用せず徹底的にお掃除のプロが代わりに掃除をしてくれるタイプです。

基本的に手がとどく範囲で行う清掃になりますね。時間単位でオーダーができますし、例えば浴室担当とキッチン担当とスタッフ2人で同時にオーダーする事もできます。

 

他にも、家事代行、家政婦、ハウスクリーニング、ベビーシッター、ホテル清掃と色々と分野もありますし、何かとプランも充実しているので忙しい方には結構使えるサービスなのかなと思います。

ネットで家事代行のマッチングを行ってくれる「タスカジ」というサイトもあります。

こちらは比較的に料金が安いですので、こちらも参考にしてみてはどうでしょうか?

 

ええ〜い面倒だ!預けてしまおう!

と言う事で、保管サービスの紹介です。

季節物や、増えすぎた本やおもちゃなど色々売りたくないもの、かといって家に置いておくスペースは無い!こんな時に利用すると便利なのが保管サービス業者です。

 

58ba3619e1cd81990de52b5aa51011d8_s

中でも便利だなと思う保管サービス業者をご紹介します〜。

寺田倉庫の 「minikura hako

月額保管料1箱200円+箱代200円で物を預かってくれます。預ける時に送る送料はかかりませんー。おもちゃとか、雑貨などを預けたい場合はいいと思います。

他にも「minikura mono」 箱に入れた品物を一つづず写真撮影して専用サイトにアップロードしてくれるサービスもあります。送った物の管理もしやすいので便利ですね。

 

他にも本に特化した保管サービスとしてはBook Oceanがあります。本を沢山持っていて困っている方はこちらを使ってみてはいかがでしょうか?

 

引っ越しなどや家の建て替えで一時的に荷物を預けたいといった場合

Day倉庫」ここは1個11円から預かってくれるサービスです。大体の預ける物の重さで趣味レーションができるので、一時的に大きな物などを預ける場合は便利だと思います。1日単位で保管できる事もいいですよね。

特に家を建て替える場合とかはどうしても仮住まいの部屋に荷物が入らない場合が多いので、そういった時に重宝すると思います。

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

 

 

季節物の洋服をまとめてクリーニング&保管!

ここはよく僕も使うサービスなんですけど、これは先ほどハウスクリーニングでしょうかいした「KAJITAKU」が保管付き宅配クリーニングサービスもやっています。

 

クリーニングに色々出してみると結構金額がかかる割に、保管が悪いとカビが生えたり虫食いにあったりと何かと悩む事もあると思いますけど、衣服が多い場合は普通にクリーニング出すより安いし保管も安心ですよね。

907307dd90ccd123188d1e7f4ff18313_s

ただ預けている事を忘れないようにしてくださいね笑(一度、僕は忘れたままの時がありました)

 

 

もう全て保管作業をお願いします!そういった時はこちら

物を詰めるのも、送るのも面倒だ〜〜!!

そんな時、最後の手段です。全部それらをやってくれる保管代行サービスがあります。

それは「HIROIE」です。

ここのサービスは自宅まで来てくれて、物を詰めて梱包し持って行ってくれるサービスです。

なーーんにもしなくていいです。引っ越し屋さんみたいですね。

df4ed224b1d319dda3794f687844e925_s

最近は便利な物でこうやって振り返ると色々なサービスがあるんだなと感心してしまいます。

皆さんも年末の大掃除にお役立てれば幸いです。

おいらも年末大掃除の段取りしなくては・・・。

それでは、年末お掃除編でした! 良いお年を〜〜〜。

 

テキトーおじさん