ブログに使えるWordPressテーマ「Simplicity」

Simplicityテーマを使ってみる

どもどもテキトーおじさんです。

夏休みも今日で終わりですが、秋雨前線の影響で天気もぐつついている毎日でございます。

さて、今日のテーマですが、WordPressのテーマについて書きたいと思います。

オイラは今まで色々なサイトを作ったのですが、ブログサイトでワードプレスを使った事が無かったので、色々テーマを探していました。

オンラインショッピングとかネットショップもやっているので、昔作ったときはWEBデザイナーに頼んでHTMLできちっと作ったりしてもらってたんですけど、自分でも色々作れたら良いなーと思って、WordPressで作ってみようと思いました。

ちなみにオイラのパソコン能力ですが

①Photoshop、、Illustrator ほとんど使えない。図形を書いて色を塗るくらい

②パワポ、エクセル、ワードは使える

③HTML,やPHPなんぞ 全くわからない   ヾ(・ε・。)ォィォィ

 

はい、こんな素人レベルのスペックです。

んで、今までアメーバブログやブロッガー、シーサーブログの無料ブログでやっていたんですけど、結局自分のオリジナルブログを作ってみようと思いました。

 

WordPressを使う事にした理由

①無料ブログだと完全に借り物なので、その会社次第で仕様変更やブログ消滅につながる。

②オリジナルのドメインでの運営ができない。

③アドセンスやアフィリエイトをする際に後々ブログ引っ越しの時にめんどーな感じが。

以上の理由からです。

 

んで、ワードプレスで独自のブログを作る際に今度は、どのテーマにするかってなりますよね。

WordPressのテーマって本当に無料も有料も沢山あって、スタイリッシュなものもあるので

目移りしがちです。個人的にはスタイリッシュなやつもあったので色々迷ったんだけど、

WordPressのテーマで検索していたら、「Simplicity」というテーマが評判が良かったので

こちらをインストールしてみました。

 

スクリーンショット 2015-08-31 9.46.29

 

「Simplicity」の良い点

①SNSの連携が既にウィジットでついている。

②SEO対策にもばっちり対応

③レスポンシブ対応がちゃんとしている

④カスタマイズが簡単で素人にもわかる

⑤アドセンス広告の設置も簡単

⑥開発者の方の対応がものすごく素晴らしく、常にわからないときに回答がある

以上、書き出せばまだまだあるんですけど、大まかにはここら辺が皆さん大事なのではないでしょうか?

 

おいらのこのブログももちろん「Simplicity」で、まだまだ素人ながらちょこちょこ記事をつくって行く段階です。

少しづつ皆さんにオイラがわかったことでも提供ができていくように勉強していきます。

まず、オイラレベルの方でもこのテーマで色々できると思いますので、ブログを書こうと思っている方は試してみてください。

オジサンのブログも皆さんに楽しんで頂けるようにがんばりまっす!

ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ